【衝撃】10年以内に「消える職業」「なくなる仕事」を見た結果…

Q:公務員は安定?

 

 

就活コーチのたかです

 

 

最近自分の周りでも就活のために

動き出してる人が増えてきました。

 

そのなかでよく耳にするのは

「とりあえず公務員」

という言葉です。

 

 

公務員は絶対安定!

と言っているのは

 

ペガサス(伝説上の生き物)がいる!

本気で言っているくらいヤバいと僕は思ってます。

 

 

昔は信じている人もいるかもしれませんが

単純な話、

時代が変われば常識も変わるという話です。

 

インターネット、人工知能、ロボット、

それらの影響で時代は移り変わっています。

 

f:id:takabinziyuuzin:20170304222658p:plain

 

公務員がやる仕事のほとんどは

ミスが許されない仕事です。

 

例えば、年金の不払い問題も

人間の入力ミスで起こりました。

 

 

このようなミスは

防がねばなりません。

 

ミスが許されないんだったら

ロボットがやった方がいいんです。

 

人間がやるより

確実にミスは少なくなります。

 

だからと言って、公務員になるのが

悪いということではないです。

 

公務員も今では欠かせない仕事です。

市役所の人が1人もいなくなったら

僕たちは困ってしまいますもんね。

 

ですが、僕が一番やばいと思ってるのは

「公務員になったら一生安泰」

みたいな考え方してる学生のことを言ってます。

 

公務員になったからと言って

全く安心はできないんです。

 

なぜかというと、

オックスフォード大学

10年以内に「消える職業」「なくなる仕事」

を発表しました。

 

gendai.ismedia.jp

 

f:id:takabinziyuuzin:20170720115121p:plain

 

今の仕事はコンピュータやロボットに

90%以上取られる、ということだそうです。

 

 

「そんなこと言ったって

 どうしようもないじゃないか…」

 

あなたはそう思うかもしれません。

 

確かに公務員以外にも

なくなる仕事はあります。

 

 

なので、僕が伝えたいのは

就職したら安心!と思いこまないで欲しい

ということなのです。

 

特に、公務員志望の人は就職すれば

安心と思っている人が非常に多いです。

 

その安心は危ない、ということを

僕はあなたのためを思い

伝えておきたいのです。

 

 

日本の状況は10年前とは

恐ろしいくらいに変わっています。

 

あなたも僕も、10年前がどうだったか

思い出すのは難しいです。

 

さらに、

10年後の未来なんて

誰にも予想できません。

 

 

そういう世の中や時代の中で

やっておくべきこと、できることとは

何かと言いますと、

 

仕事を失わずに済む方法を知ること。

世の中の流れを読むこと。

 

この2つです。

 

f:id:takabinziyuuzin:20170720115249j:plain

 

と言っても何から情報を

キャッチしていいかわからないと思うので

 

今すぐできることとしては、

ニュースアプリをダウンロードしてください。

 

 

iphoneの場合はApple Store

アンドロイドの場合はGoogle+

 

ニュースと検索して

アプリをダウンロードしてみてください。

 

f:id:takabinziyuuzin:20170720115409j:plain

 

 

オススメは「スマートニュース」か

Yahoo!ニュースです。

 

 

ラインニュースでも構いません。

読みやすい上にたいていの情報は

それらのニュースアプリから手に入れることができます。

 

情報を普段から取り入れるクセをつけることで

少なくともあなたは時代の流れに

取り残されることはなくなるでしょう。

 

 

昔の常識や固定概念にとらわれず

常に新しい情報、正しい情報を

取り入れていきましょう。

 

それだけであなたは

早い段階で様々なアクションを取ることが

できるので他人に遅れを取ることなく

正しい選択をできるようになるでしょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

たか

 

 

syuukatsu0.hatenablog.com