内定を量産する就活強者になる7つの成功マインドセット

f:id:syuukatsu0:20171119213715j:plain

活コーチのたかです。

 

今回は就活における

 

マインドセット

心の持ち方・考え方

 

についてお話しします。

 

 

僕はこの

マインドセット

が足りなかったために

就職活動で大変苦労しました。

 

しかし

多くの人はマインドセットを重要視されていません。

 

・面接の話し方

・筆記試験対策

・業界研究

 

など具体的な対策に

視点が行くのは当然です。

 

 

しかし何事も

基礎が大事なのは当たり前です。

 

僕もそうでしたが

このマインドセットができていないが理由に

内定をみすみす落として来た

 

脳みそスカスカ就活生

を何人も見て来ました。

 

なので

ここで改めてマインドセットの話を

書いていこうと思いました。

 

 

「そんなの関係ないって」

「マインドとか考え方なんて、、

 そんなことよりテクニック教えてくれよ!」

 

と言う人は今すぐ戻るボタンを押してください。

 

 

 

 

就活成功マインドセット

全ては自己責任

 

失敗や不採用を会社のせいにしたり

運や縁がなかった

と自分以外のせいにする人が非常に多いです。

 

それよりも

毎回の面接や実践の中で

「何がうまくいったのか?」

「何がうまくいかなかったのか?」

の成功の分析と失敗の分析をして

 

自分の今の問題点を見つけて

それに向けての解決策を考えて行く、

 

その方が成長スピードが増すので

あなたが内定をゲットするスピード・量が

どんどん増していきます。

 

 

就活成功マインドセット

本質はシンプルである

 

就活はイメージしにくいかもしれませんが

実はシンプルなものです。

 

難しく考えすぎると失敗するので

シンプルに考えて行く方がうまくいきやすいです。

 

 

就活成功マインドセット

ゴールを決めてから逆算して動く

 

ゴールから逆算しなければ

目標は達成が難しいです。

 

自分の志望企業を考え

どうすれば内定がもらえるのか、

○日にまでに何をしておくのか、

どんな対策をしておくべきか

どんな知識や考え方を持っておくか、

 

と常にゴールを意識しながらすると

全ての行動、アクションが変わっていくので

就活を進めて行く中での

戦略が非常に立てやすいのです。

 

就活をスムーズに、かつ

自分の志望企業に内定を取るために

最短コースで物事をアクションできるように

考えていきましょう!

 

就活成功マインドセット

本能に逆らう選択が正解

 

本当に逆らう選択が正しい

 

本能は生き残るための能力です。

幸せになったり、目標達成のための

能力ではありません。

 

なので、少し嫌だな、

やりたくないな、めんどくさいな、

と思うことほど必要なことがあります。

 

人間は基本楽をしたい生き物で、

本質はものすごく怠惰です。

 

自己分析や企業研究、

面接対策やES添削、

 

就活の中で勝ち抜くために

本能に逆らって行動していきましょう。

 

 

就活成功マインドセット

メンターに相談する

 

メンターとは師匠、相談できる人のことです。

客観的にアドバイスしてくれる人を置き

その人とよく相談しましょう。

 

自分の就活が

なぜうまくいってるか?

なぜうまくいってないか?

を分析し、

 

そのアドバイスをメンターにもらい、

アドバイスを実践、修正していく

 

というのを繰り返して人は成長していきます。

成長していけばいくほど

あなたは内定獲得に近づいていくでしょう。

 

なので、最初はメンターをつけて

指摘とアドバイスをもらい修正していきましょう!

 

もし頼れるメンターがいなければ

僕でも構わないのでなんでも相談してください!

 

 

就活成功マインドセット

真似することをためらわない

 

もしあなたが自分の周りの友達や他の就活生の中で

 

「あ、こいつ面接めっちゃうまいな」

「こいつのESの書き方参考になるな」

「なんでこの人はこんなに内定がもらえるんだろう」

 

と思う人がいるかもしれません。

 

その人の良いところはバンバン真似しましょう。

 

真似することは物事において非常に大事なことです。

 

スポーツなどにおいても

必ず誰かのマネから入ります。

 

いきなり一人の力・独学でできる人は

ほぼいません。

 

なので、うまい人のうまい部分は

とことん真似していったほうが

よりあなたは就活は有利に進めることができます。

 

 

就活成功マインドセット

最後まで絶対に諦めないこと

 

当たり前かもしれませんが

最後はここにつきます。

 

みんなが早く就活を終えていって

自分はどんどん焦りと追い詰められていく

こともあるかもしれません。

 

それでも自分の志望企業に受かるために

全力を尽くす、

 

面接で最初のスタートダッシュを失敗したとしても

途中で何がなんでも巻き返す!

他のライバル就活生には負けない!

と強い気持ちを持って臨む姿勢が大事です。

 

その気持ち、その姿勢こそが

面接での発言や雰囲気になって

面接官に熱意として伝わり

あなたを採用まで導いてくれるのです。

 

最後まで諦めないこと、

これだけは常に持っておいてください。

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

 

就活コーチ@たか

 

 

syuukatsu0.hatenablog.com