ブラック企業大賞2017。21卒の就活生は企業選びに要注意!

ブラック企業大賞のノミネートされた9社が発表されました。

 

f:id:syuukatsu0:20171127201700j:plain

 

日本には多くのブラック企業が存在します。

 

来年から就活を控えている2019卒の人たちは

 

「来年から就活やだなあ」

ブラック企業には就職したくない」

ブラック企業入ったら人生終わる」

 

と思っているかもしれませんね。

 

 

2017年11月27日、そのブラック企業の頂点を決める

ブラック企業大賞2017」が発表されました。

 

「なんだその大賞w」と思いましたが

もうやばい匂いしかしません。

 

2016年にはあの電通

労働時間、社員を自殺に追い込んだということで

不名誉なブラック企業大賞を受賞しました。

 

今年は企業がブラック企業に認定されるのでしょうか?

 

来年就活本番を控えている

19卒の人は企業選びの参考にも

活用してみてください。

 

 

ちなみに…

 

ブラック企業といっても、

パワハラ、セクハラ、残業代未払い、

長時間労働、有給休暇消化率など

 

定義が曖昧なので

ノミネートの定義がしっかり決められています。

 

ブラック企業大賞にノミネートされた9社は、

以下の定義によって

選出されています。

 

・労働法やその他の法令に積極し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的、恣意(しい)的に従業員に強いている企業

 

パワーハラスメントなどの暴力的強制や常套手段として従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公益企業、医療機関なども含む)

 

難しいことがずらりと並んでいますが

「確かにブラック企業やな…」

と思うことばかりですね。笑

 

 

それでは『ブラック企業大賞2017』に

ノミネートされた企業を見ていきましょう。

 

 

ゼリア新薬工業株式会社

f:id:syuukatsu0:20171127200717g:plain

 

2013年4月にMR(医薬情報担当者)として入社した当時22歳の男性社員が、新人研修受講中の同年5月に自殺。中央労働基準監督署が男性の自殺は労災と認定した。

 

大学生、サラリーマンの飲みのお供、

ヘパリーゼ

「ゼリア新薬」の画像検索結果

石原良純さんがCMをやっておなじみの

「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン〜♪」

コンドロイチンを作ってる、

 

創立1955年、

資本金も65億を超える超大手製薬会社ですね。

 

 

f:id:syuukatsu0:20171127201125j:plain

 

新入社員さんを自殺に追い込む

ってかなりえぐいですね。

 

ゼリア新薬の会社ホームページです

www.zeria.co.jp

 

 

 

株式会社いなげや

 

f:id:syuukatsu0:20171127202627j:plain

2014年5月、「いなげや」志木柏町店(埼玉県志木市)のチーフだった男性社員が勤務中に突然呂律が回らなくなり救急搬送され入院。一度は仕事に復帰したが、店の駐車場で倒れているところを客に発見され、意識が戻らないまま亡くなった。

 

東京都立川市に本社を構え

関東を中心に137店舗展開する

スーパーマーケットのいなげや

 

東証一部上場している会社でもあります。

 

www.inageya.co.jp

 

 

パナソニック株式会社

f:id:syuukatsu0:20171127203544j:plain

 

2016年6月、パナソニックバイスソリューション事業部に勤務する40代の男性社員が自殺。砺波(となみ)労働基準監督署により「過労による自殺であった」と認定された。男性の残業時間は2016年5月で100時間を超えていたという。

www.panasonic.com

 

 

新潟市民病院

f:id:syuukatsu0:20171127204507p:plain

 

2016年1月、女性研修医が睡眠薬を服用して自殺。女性の月平均残業時間は187時間、もっとも長い月で251時間だった。

 

平均残業時間187時間

MAX251時間残業て。

 

 

公式サイトはこちら。

www.hosp.niigata.niigata.jp

 

 

日本放送協会NHK

f:id:syuukatsu0:20171127204306j:plain

2013年7月、当時31歳だった女性記者がうっ血性心不全で死亡。長時間労働による過労が原因であるとして労災認定された。亡くなる直前の1カ月間の時間外労働は159時間37分。遺族側の調査では、亡くなる直前の残業時間は209時間とされている。今年10月に公表され波紋を呼んだ。 

 

記者の過労死で労災認定されたNHKについて

ブラック企業大賞実行委員会は、

「昨年の電通事件に引き続いてメディアに関連しており、

 若い女性の過労死事案としてノミネートした」

と説明しています。

 

www.nhk.or.jp

 

・株式会社引越社、株式会社引越社関東、株式会社引越社関西(アリさんマークの引越し社) 

 

f:id:syuukatsu0:20171127204920j:plain

 

男性営業社員をシュレッダー係に配転したり、懲戒解雇したりした。懲戒解雇においては、その理由を「罪状」などと記載して男性の顔写真を入れた書類(罪状ペーパー)を引越社グループの店舗に掲示。さらに、同様の文面を全従業員に送る社内報にも掲載した。 "

 

ウワサの罪状ペーパーはこちら。↓

f:id:syuukatsu0:20171127205010p:plain

www.2626.co.jp

 

大成建設株式会社、三信建設工業株式会社

f:id:syuukatsu0:20171127212801p:plain

f:id:syuukatsu0:20171127212740j:plain

 

東京オリンピックパラリンピックで使用するメインスタジアム「新国立競技場」の建設工事の元請け企業である。今年3月、新人男性社員が自殺。新宿労働基準監督署は、男性の自殺は長時間労働による過労が原因の労災であると認定した。 

 

2020年の東京オリンピック開催が迫る中、

新国立競技場の工事で

 

過労自殺を引き起こした大成建設については、

「これから開催するオリンピックの工事ということで

 社会的耳目をひいている」

と説明しています。

 

 

<ちなみに>

大成建設のホームページにある

アニメCMがめっちゃカッコ良くて鳥肌たちました。

曲の「change」もすごい良い歌で

ぜひフルで聞いて欲しいです。

 

秒速5センチメートル」「君の名は。」で

お馴染みの「新海誠」さんで美しいです。


大成建設 「ベトナム・ノイバイ空港」篇(30秒)

 

ボスポラス海峡トンネル編もあります。

女の子が可愛い。

www.youtube.com

 

もっと知りたいあなたはこちら。

www.taisei.co.jp

www.sanshin-corp.co.jp

 

大和ハウス工業株式会社

 

2017年9月、埼玉西支社に営業職として勤務していた20代男性が違法な時間外労働をさせられ、同年6月29日付で是正勧告を受けていた。が、是正後も男性は多量の業務を課されており、2015年5月の残業は月109時間に到達。うつ病になった男性は退職を余儀なくされた。

 

www.daiwahouse.co.jp

 

ヤマト運輸株式会社

f:id:syuukatsu0:20171127211131p:plain

 

パート従業員の勤務時間改ざんと賃金の未払いがあったとして、労働基準監督署から是正勧告を受ける。さらに残業時間上限を超える月102時間の残業を違法にさせていたとして、法人としての同社と同支店の幹部社員2人が労働基準法違反の疑いで福岡地検書類送検された。

 

 

www.kuronekoyamato.co.jp

 

 

P.S.

 

ブラック企業大賞

ほとんど超大手企業やん…。笑

 

現段階でブラック企業大賞でノミネートされた

企業は東証一部上場であったり

資本金数十億を言うに超える大手企業。

 

名前を言えばみんなが知ってる、

CMや生活の一部でおなじみの企業まで

含まれています。

 

これを踏まえ思ったことは

「大手企業に入る=勝ち」

という単純な発送は無くしていって欲しいです。

 

もちろん大手企業がダメとか

中小ベンチャー企業の方が良い、

とかそういう話ではありません。

 

会社名で選ぶのではなく、

 

自分がなぜ・何のためにその会社で仕事がするのか?

どんな人と一緒に仕事したいのか?

仕事を通してどんなライフスタイルにしたいのか?

 

そっちを僕は重視して欲しいです。

 

 

ただ、

「大手だから安定」

「一生安泰だ!」

というのは危険です。

 

大手に入っても親を安心させられたとしても

超ドブラック企業パワハラ、セクハラで

仕事辞める、低賃金、残業多すぎてうつ病になる、

追い詰められて自殺する、

 

なんて絶対に嫌ですよね。

 

大手企業に就活するときも

会社名だけでなく

 

入った先でどんな仕事がしたいのか、

どんな成長をしていきたいのか、

将来のやりたいことを叶えていきたいのか、

 

そのために大手に入る!

 

というのであれば良いと思います。

 

 

大手の方がニュースやメディアでも

大々的に捉えられるので、

小さいところではブラック企業

たくさんあると思いますが、

 

自分のやりたいことに合った

企業研究、就活をしていって欲しいです。

 

ありがとうございました。

 

 

ブラック企業大賞2017」の、

インターネットでの投票はすでにスタートとしており、

 

大賞および各賞の発表は、

12月23日の授賞式にて

大賞や各賞が行われるようです。

 

 


ブラック企業大賞2017ノミネート

 

ブラック企業に入りたくない…」

「内定がもらえるか不安…」

「第一志望企業に受かりたい!!」

 

と思うあなたはこちらもどうぞ

        ↓↓ 

syuukatsu0.hatenablog.com

 

就活相談もしてます!

僕のLINE追加してもらればと思います!

友だち追加