意外と知らない企業が喉から手が出るほど欲しがる人材

f:id:syuukatsu0:20171119204943j:plain

活コーチのたかです。

 

今回は

就活生が間違って思いこむ

「企業が欲しがる幻想の人物像」

についてお話しします。

 

テーマは

 

「言われたことしかできず

 想像を超えられないダメ就活生」

です。

 

この内容を知らないまま

就職活動を始めたとしたら

 

面接官に

『またこれかよ・・・・』

 

と面接が終わった後

ため息と愚痴をこぼされる就活生になり

 

不採用になった理由もわからず

イライラして他人に八つ当たりする

ストレス就活が待っていることでしょう。

 

ですがこの内容を今から知っておけば

 

グループ面接で

『あいつは落ちたな』

 

と完全に面接官の目性に立つことができ

誰が採用不採用かが

一目瞭然で

 

もちろん自分が面接を受かるのは

至極当然のことになります。

 

 

まるでテストのカンニングペーパーを

手に入れてしまったかのように

スルスルと選考を進めることができます。

 

面接をするのが楽しくなり

就活自体が自分の娯楽化します。

 

僕もこれを知ってからは

自分が落ちる面接と受かる面接は

98%わかるようになり

 

自分は面接を支配しているような感覚になり

 

グループ面接後には

他に就活生に賞賛され羨望の眼差しを

向けられました。

 

非常に気分がよく

ストレスとは全く無縁の就活になり、

 

就活が終わった後も

『また面接してもいいかも』

 

と思うほどでした。

 

 

ここまでくると内定までは本当に一瞬です、

瞬く間に取れてしまいます。

 

僕はこれに気づくのに

少し時間がかかってしまいましたが

あなたは今の時点でこれを知れるのです。

 

ラッキーなってレベルのものではありません。

 

僕がタイムマシーンを使えるなら

この情報を過去の自分に

いの一番に伝えたいくらいです。

 

 

それでは

説明していきます。

 

まず企業がHPや説明会等で掲げる

「企業が求める人物像」について

 

就活を進めるに当たって絶対に気づきますが

これ、どこの企業もほぼ同じことを言います。

 

本当に同じことです。

 

これだけ数ある企業の求める人物像が

全部同じなのか?と思うほどに

どの企業も似たようなことしか言いません。

 

ざっくり言うとこんな感じです。

 

・コミュニケーション能力がある人

・リーダーシップが取れる人

・自主的に動き行動ができる人

・責任感に人一倍強い人

・日々挑戦し続ける人

・成長意欲がある人

 

大多数の企業はこの中の

3つくらいを求める人物像として

掲げています。

 

しかしさすがにどの企業も同じ人材を求めている

と言うのがまずあり得ないですよね?

 

 

ではなぜ

企業はこのような

ありふれた人物像が欲しいと語るのか・・・

 

それは

まずは普通の学生に来て欲しいからです。

 

企業は個性のある人を欲しがると

思われがちですが

 

強すぎる個性は

会社を悪い方向に

持っていくリスクがあるので

 

個性よりはまずは、

当たり前の人間かを見ています。

 

そして当たり前のことができる学生の中で

優秀な学生を厳選するのが

リスクの低い確実な採用に繋がるわけです。

 

 

ですので

 

まずは社会人として当たり前の能力として

どこの企業も同じ人物像が

欲しいと掲げているのです。

 

これが理解できれば

面接合格への1歩手前まで来ました。

 

 

学生は周囲との差別化をしたがり

自分を大きく見せようとします。

 

それが社会人に響くレベルの

面白い発想や理論に基づいた発想

なら問題ないです。

 

しかしそんなに難しく凝ったことを

しなくても良いです。

 

まずは

 

①当たり前のことを当たり前にできると思わせる

 

②差別化は発信の仕方でつける

 

③過去の経験より、未来の可能性を期待させる

 

④いかにその会社の理念の中で

 自分がお金を生み出せる人間か語る

 

⑤よくわからないけどすごいやつと思わせる

 

だいたいこれが全部できれば

内定はいくらでももらうことができます。

 

しかし、いきなりこれを全部やれと言われても

無理ですよね?

 

ということで今できることから

少しずつでいいのでやりましょう。

 

色々話しましたが

 

今回伝えたいことは

①当たり前のことを当たり前にできると思わせる

 

たった1つです。

 

では

どうやって当たり前を当たり前にできると思わせるか

 

まず

 

・コミュニケーション能力がある人

・リーダーシップが取れる人

・自主的に動き行動ができる人

・責任感に人一倍強い人

・日々挑戦し続ける人

・成長意欲がある人

 

これらを自己PRにしないことです。

 

当たり前にできる人は

当たり前と思ってるから

こんな簡単なアピールはしないのです。

 

まずはこれだけ知っていれば、

 

毎回僕の記事を読んでくれている

優秀なあなたなら

 

早々に内定をゲットし、

最後の学生生活を

思う存分楽しむことができるでしょう。

 

では今回の内容を忘れないために

ワークを1つ出します。

 

・コミュニケーション能力がある人

・リーダーシップが取れる人

・自主的に動き行動ができる人

・責任感に人一倍強い人

・日々挑戦し続ける人

・成長意欲がある人

 

これは自己PRにはならない!しない!

 

と3回通して声に出して唱えてください。

 

知識は知識のままでは

全く意味がありません。

 

それをいかに発信するかが重要なのです。

 

なので声に出して

知識をしっかり発信してください。

 

これは就活では

絶対必須の超重要能力です。

 

今回の大事なことを覚えると同時に

「知識・学びの発信能力」も身につけましょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

就活コーチ@たか

 

 

syuukatsu0.hatenablog.com