就活って何からすればいいの?何したらいいかわからないよ。

f:id:syuukatsu0:20171119214841j:plain

かさん!

 就活って何からすればいいのか

 さっぱりわかりません!」

 

もしかしてあなたは

このように悩んでいませんか?

 

ちなみに恥ずかしがらなくても大丈夫です!

僕もそうでした。笑

 

 

就活コーチを始めてから

この質問は必ず聞かれます。

 

しかし、とても良い質問だと思います。

 

就活って人生のビックイベントで

そのスタートとなると

どうしても慎重になってしまうのは

当然だと思います。

 

何からすればいいのか?

何から手をつけていいのか?

わからないのはむしろ普通です。

 

だから安心してください。

 

逆に、学校の就活センターや

Yahoo!知恵袋とかは

この「当たり前」を

大切にしてくれません。

 

こんな質問をしたら…

 

・自分で調べてから出直してこい

・何でも聞いたらいいと思うな

・甘えるな、いつまで学生気分でいるんじゃない

 

こんな感じで明らかに

あなたを見下して

辛い思いをするかもしれません。

 

しかし、就活という

あなたにとって重要なイベントは

しっかりした「正しい」情報を

手に入れたいですよね。

 

そこで、僕が今回、

就活センターや知恵袋に代わって、

その答えをお伝えしてきます。

 

 

この答えさえ知れば

偉そうな他人に怒られることも

嫌な思いをすることもないので

安心ですよね。

 

この答えを知って

「正しい就活」を

スタートすることができます。

 

そうすれば、

 

もしあなたが地方の大学でも

Fラン大学で低学歴だとしても

学生時代何も頑張ってきてないとしても

志望企業の内定を取ることができます。

 

 

逆に、良いスタートダッシュができるので

旧帝大や高学歴私立にも負けずに

逆転内定を手にすることも簡単になります。

 

 

なので、しっかりとその答えを

確認して是非とも活用してください。

 

それでは、お答えします。

 

就活は何からすればいいの?

 

 

 

その答えは、

 

 

就活のゴールを決める

 

ということです。

 

 

「え?たかさん。

 そんな当たり前のことですか?」

 

と思うかも知れませんね。

 

そうなんです。その当たり前のことを

してみてください。

 

そうすれば、わかるはずです。

 

 

その「当たり前」が

結構すぐに答えが出ないんです。

 

しかし、これが決まらないと

これから何ヶ月間も就活をするのに

全然終わりが見えないし、

とても辛くなるのです。

 

「こんな人を聞いたことがないですか?」

 

内定が出ても終了せずに

もっと上のランクを受け続けて、

最後は就活シーズンが終わる人。

 

実はこういう人、結構います。

 

(僕の場合は、志望企業に内定した後、

 あえて就活しました笑)

 

これはゴールが決まっていないから、

終わり方がわからずに

ずっと続けてしまう人です。

 

他にも、こんな人がいます。

 

「やりたい仕事がわからないから

 エントリーできないんです」

 

これはもっと、深刻です。

 

なぜなら、卒業式では大学生から社会人に

なりたくなくてもなってしまうんです。

 

どこかで「仕事をする」ってことを

いやでも決めなくてはいけません。

 

そうじゃないと、生きていくための

お金すら稼げなくなって困ってしまいます。

 

この場合は、

「やりたい仕事が見つからなくても

 生きていくために就職先を見つける」

ということになってきてしまいます。

この選択肢は避けたいです。

 

 

 

 

そのために、

自分の中でゴールを作らないと、

就活を始めることもできません。

 

このような人はゴールを決めないと

動けない人です。

 

 

しかし、就活は早い者勝ち、

早く動き出した人が有利に進められます。

 

そこで時間を取ってしまうと

周りに先を越されて

損をしてしまうんです。

 

そんな就活で後悔する学生が多いからこそ

あなただけにはそうなって欲しくありません。

 

なので、まずは

「ゴールを決める」という

ことをしてください。

 

これさえ決まれば

あとはその目標に向かって

進んでいくだけです。

 

とても簡単になりますし、

ゴールがあれば誰かに相談して

アドバイスを受け取ることもできます。

 

しかし、ゴールがなければ

せっかくのアドバイス

することができませんよね。

 

「聞きたいことがわかりません」

 

こんな状態です。

 

これでは、どんなに助けたくても

誰もあなたを助けることができませんよね。

 

だからこそ、

「就活のゴールを決める」

ということをはじめに行いましょう。

 

 

それでは、ここで今日のワークです。

 

今回のワークは

あなたのゴールを決めるための

ワークです。

 

そして、とても簡単です。

 

下の文章に沿って

空白を埋めるだけです。

 

時間はたった30秒。

 

紙とペン、もしくは

スマホやパソコンのワードやメモ表を

用意してください。

 

準備はいいですか?

 

それでは、始めてください。

 

【就活のゴールを決めるためのワーク】

 

私、________(名前)は、

 

__________(会社名)という志望先に

 

____月____日(目標の期日)までに

 

内定を取って、就活を終わります。

 

 

以上です。

 

どうでしょうか?

埋まりましたか?

 

これが書ければ

就活をスタートする準備が

整っていると言えます。

 

逆にもし、

これが書けないのなら

あなたは就活を始める準備が

まだ足りていないかもしれません。

 

そのための準備は

別の記事で書いています。

 

必ず、確認して準備を進めましょう。

 

そうすれば、もしあなたが

地方の低学歴大学でも

Fラン大学でコミュ障でも

志望企業に内定し就活を早く終わらせることが可能です。

 

だからこそ、

必ずこの「ゴール」

決めましょう。

 

 

今回は以上です。

 

就活解禁してから何もしてない…

就活って何からしたらいいの?

 

他に何か質問があれば

お気軽にLINEで相談してください。

 

就活ロードマップ、

顔パスで面接攻略、

ES完全マニュアル、

 

など10種のプレゼント

もあります!

3秒で友達追加できます。

友だち追加

 

 

誠心誠意、真剣に

お応えさせていただきます!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

就活コーチ@たか

 

 

就活を何から始めればいいのか

わからないあなたへ就活の極意プレゼント

 ↓

 

syuukatsu0.hatenablog.com