人生と就活を後悔しないためにするべき3つのこと

間の後悔は味わった後にしか気づけない。

後悔を恐れるな。それが最善の手なのだから

(byマルチョン名言集)

f:id:takabinziyuuzin:20161006004028j:plain

(出典:rocketnews24.com)

 

 

活コーチのたかです。

 

 

 

ジェノベーゼとは、
イタリア・リグーリア州
ジェノバ発祥のソース、

 

ペスト・ジェノベーゼとも

呼ばれるそうで、


バジルペーストにオリーブオイル、
松の実、チーズなどを
加えたものだそうです。

 

 

この前お昼に
ジェノベーゼを食べました。

 

ジェノベーゼこんな感じf:id:takabinziyuuzin:20161006003325j:plain

 

今まで存在は知っていましたが、
食べたことがなかったので、
生まれて初めてジェノベーゼを食べました。

 

 

なぜ今日僕がジェノベーゼ
食べたかというと、単純な話、


「食べたことがなかったから」


です。

 

 

人間は後悔する生き物です。

 

あなたも


「人間が死ぬ前に後悔することトップ20」


みたいなランキングを
見かけたことがあるかもしれません。

 

 

その大抵の後悔は
「やらなかったこと」に発生します。

 

 

も今まで散々後悔してきました。

 

例えば、

 

っと好きな子がいたけど、
嫌われるのが怖くて告白できなかった

 

験勉強しないといけないのに、
めんどくさがってやらなかった

 

ポーツを一生懸命頑張らなかった

 

外に行けるチャンスがあったのに、
お金と時間をケチって行かなかった・・・

 

あと82個くらいあります(笑)

 

今思い返すだけでも

「やっておけば…」
頭がクラクラ、心がモヤモヤ、
あそこがムラム(ryします。

 

 

これらの「やらなかった」後悔
全部自分に跳ね返ってきます。

 

女の子に告白しなかったから
今でも心のどこかでモヤモヤする

 

勉強をしなかったから
学歴コンプレックスを感じている

 

スポーツを頑張らなかったから、
頑張ってきた奴と自分を比べて劣等感を感じる

 

全ては自己責任、というのを痛感します。

 

なので、最近は意識して

 

 

今までやったことないこと、
食べたことのないもの、
行ったことのない場所など

 

自分にとって未知の世界を
知るように努めています。

 

全ては後悔しないためです。

 

人間はいつ死ぬかわかりません。


明日死ぬかもしれませんし、
明日50メートルの壁を超えて
巨人が来るかもしれませんw

 

そんなことを思いつつ、

 

「今までやりたかったけど
 やったことないこと」

 

を一つ一つやっていき、
後悔しないように生きていく、

これがとても大事だと思いました。

 

 

あなたも、

ずっとやりたいと思っているのにできてないもの、

今までの人生でやらずに後悔していることがあったら

少しでいいのでそれに向き合ってみてください。

 

 

 

 

 

ジェノベーゼは非常に美味でした。

 

程よい湯加減で茹でられた、
弾力と歯ごたえのあるパスタ。

 

具材のナス、ズッキーニ、酸味の強いトマト、
細長く四角く切られたベーコンにも
一切の手抜きなく丁寧な仕事が施されている。

 

その具材一つ一つに
オリーブオイル、チーズ、松の実(多分)、
ベーコンの肉汁の旨味が混ざり合い、

 

ナスやズッキーニを一口噛めば
「じゅわり」とオイリーな旨味と野菜の水分が
渾然一体をなしてたっぷりと溢れ出す。

 

 

食べた瞬間僕は後悔した。

 

「なんでこんな美味いものを
 今まで食べてこなかったのだろうか…」

 

結局後悔するんかーい!(笑)

 

あなたもできるだけ

後悔しないように生きて行きましょうw
ご馳走様でした。

 

f:id:takabinziyuuzin:20161006003607j:plain

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

 

 

就活コーチ@たか

 

 

syuukatsu0.hatenablog.com