就活必勝!学生時代に習得しておくべき”能力”と”スキル”とは?

かしむかし、あるところに

二人の少年がいました。

 

その二人は年も、身長も、顔も、

ほとんど同じような人でした。

比較的裕福な家庭で3人兄弟。

 

同じような家庭で育ち、

同じように教育を受け、

同じようにすくすく育ちました。

 

 

時を経て、

彼らは大学を卒業し、

24歳になりました。

 

1人は普通の会社員、

工場勤務で、毎日長時間残業し

朝7時に出社し、

家に帰るのはいつも夜の23時。

 

年収は300万円ほどです。

 

 

もう1人は超一流の外資系大手企業に

内定をもらい

そこから脱サラして経営者になり

年商3億円の売り上げを誇る

会社を創立しました。

 

 

すでに会社を売りオーナーになっていたので

何もしなくてもお金が入る状態で

アーリーリタイアという形で

山奥に別荘を借りてのんびり生活していたそうです。

 

能力も容姿も全て同じ。

 

この2人を命運を分けたのは

一体なんなのでしょうか?

 

それにはたった一つの考え方の違いでした。

 

 

それは

「未来を明確に意識したのが早かった」

ということです。

 

 

一人の少年は不運にも

20歳の時、大学在学中に

両親を交通事故で亡くしていました。

 

その時に

「自分の人生を全て自分で決めなければいけない」

という最大の選択を迫られました。

 

ここままいったらやばいんじゃ・・・?

今のまま大学卒業したら俺はやばいな

就職してもいい話全然聞かないし

ここまで俺は本当に大丈夫なのか?

 

 

お金はどうしよう。

俺が兄弟を養わないといけないし。

 

あれこれ考えました。

 

 

そして彼は最終的にたどり着いた答えが

自分で大きなお金を稼ぐことでした。

 

自分でビジネスを起こして

死ぬ気で働き、考え、そして

世間一般で言われるような成功を手に入れました。

 

もう一人の場合はどうでしょうか?

 

時に何も考えず

みんなが就職するから俺も・・・

みんなが遊んでいるから大丈夫だろう、

なんとかなるだろう、

 

とダラダラ過ごしていました。

 

 

そんな風に4年間過ごし

普通に授業を受け、普通に単位を取り、

普通にバイトをして、普通に飲みにいって、

 

気づいたことには何も残っていませんでした。

 

なんとか就職できたけど

工場で、長時間勤務で安月給で生活し

つらい思いをしていました。

 

=================

 

たかです。

 

この話はここまでですが、

あなたはどう思いました?

 

 

この話を人ごとのように聞くのか、

自分ごととして捉えるのかで

あなたの人生は大きく変わります。

 

 

まずやってほしいことは

「未来のことを明確にイメージする」

ということです。

 

f:id:takabinziyuuzin:20170720140814j:plain

 

基本的に

今の状態の延長線上が

あなたの未来です。

 

 

例えば、

 

ファミリーマートで店長をしている人がいるとして、

1年後の未来に、

同じようにファミリーマートの店長をやっている

確率は高いですよね。

 

何かしら行動や変化を起こさないと

今の状態のまま年をとります。

 

 

何も考えず、目の前の、日々をダラダラこなして人生に

待ち受けているのは

自分の理想とはかけ離れたつらい人生です。

 

 

ここまで来て、

「僕が何を言いたいのか?」

と言いますと

 

 

「今から動き出せ!!!」

 

と声を張り上げてあなたに言いたいです。

 

 

自分が

ここまま行ったらこれやばいなと

思った時に何かしらアクションを

起こさないとやばいです。

 

若いうちに行動しないと

理想的なライフスタイルを手に入れるのは

非常に難しくなります。

 

 

特に何をやってほしいのかというと

自分の力でお金を生み出すこと

学んでほしいということです。

 

 

世の中の大半のことは

「お金」

で解決できます。

 

 

お金がなくても幸せならそれでもいい

という人がいますが

僕はそうは思いません。

 

 

お金がないだけで

大切な人を守れなくなります。

 

お金がないだけで

ご飯を食べたり、

安全な場所に住むことができなくなります。

 

お金がないだけで

厄介ごとやトラブルに巻き込まれます。

 

 

僕は

お金がないことは悪

だと思っています。

 

資本主義という社会に生まれたからには

生きるためにお金が必要です。

 

 

先日聞いて

なるほど!と思った話があるのですが

 

幸せという漢字は

土の下にお金のマークでできています。

 

ーーーーーーーーー

幸=土

  ¥

ーーーーーーーーー

 

お金は全ての土台です。

 

まずはお金を稼ぐことから始めましょう。

 

あなたの理想や夢を叶えるためにも

お金を稼ぎましょう。

 

一番特に大学生のうちに身につけるべきは

お金を稼ぐためのスキルを身につけましょう。

 

今では大企業でも副業や稼ぐ

個人が求められている時代に変わりつつあります。

 

2016年12月26日の日本経済新聞

政府や安倍首相が国会で容認の

動きになってきていると載っていました。

www.nikkei.com

 

また誰もが知るソフトバンクでも

副業を解禁の発表しています。

 

www.jiji.com

 

その理由の一番が

社外で得た職務経験を本業で生かしてもらう

という考えです。

ソフトバンクは11日、人事制度を見直し11月から副業を解禁すると発表した。対象は全社員約1万8000人で、社外で得た職務経験などを本業へ生かしてもらう考えだ。働き方改革の一環で実施する。

 

会社は何をやっているところと言えば

利益追及、会社のサービスをより多くの人に届け、

売り上げを上げるために活動しています。

 

なので、

「売り上げをあげられる人材」

「経営者感覚を持った人材」

がより求められる

ということです。

 

つまり、

副業=本業と別に自分でビジネスを行うこと

で会社により求められる人材に

なっていくことが可能になるのです。

 

 

 

アルバイトだけでなく、時給ではなく

自分の力で、お金を生み出す仕組みを

作り出すことが

 

自分のやりたいことを実現する、

自分の理想の未来を手に入れるために

欠かせない要素になってきます。

 

 

「お金を稼ぐためのスキルは

 どうやって身につければいいのか?」

 

「どうやって売上を出せるようになるの?」

 

「会社で活躍するにはどうしたらいいの?」

 

 

については他の記事でお話ししますね!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

就活コーチ@たか

 

 

syuukatsu0.hatenablog.com